SSブログ

iPhone6plusにしてみたよ。(ちょっと追記修正) [雑記]

こんにちはー欟村です。

二年ほどiPhone5を使用してきたんですが
マンガ読んだり動画見たりするのに
大変画面が小さく、見づらい……とゆー理由で
タブレット等を考えていたんです。

しかし、電子機器を二台持って歩くのは
正直、苦痛……なので話題のiPhone6plusどーよ?
って弟となり、折角だから機種変更してみることに。
(私の場合には鞄の中に第一世代の
iPodtouchさんがすでにいらっしゃいますし……)

思い立ったのがなんと発売日の一日前だったので
そのまま予約したんですが……

いやはや…やっぱ時間かかったね!(苦笑)

幸運にも一か月と10日くらいで入荷連絡頂けたので
ホント色々助かったんですが;;
(眼精疲労もあるしね;
本は部屋が狭いからこれ以上は買うの厳しいのよ;)
まだ待ってらっしゃる方いるのかな??

iPhone6plusは入荷数が少ないと
ショップの店員さんも言ってましたねー;

<使ってみて>
使用感としては皆さまが言ってらっしゃる程
私は大きすぎる感は感じてません。

ただ、私は携帯を歩きながら使う趣味は無く(苦笑)
携帯対応ゲームも野外ではやりません。
そもそも外出中は写真を撮りたい時にしか
携帯を鞄から出しません。

フリック操作になってから両手使いですし、
そこはやはり使い方や頻度によって
良し悪し出てくるのではないかなーと。

片手で操作される方で手の小さい方や
外出時に頻繁に使用される方はやはりiPhone6の方が
いいのではないかなーと思います。

感覚としては、社用の手帳を持って歩いている感じかな??

<そして写真>
写真もまあまあかなー。
まだまだ使いこなしてないのでアレですが…(苦笑)
↓参考的に見て頂くとコレ
B1agRqbCMAI8p7C.jpg

これがiPhone6plusさんで撮った
ドイツ風パンケーキ。
IN川崎ラゾーナ~~~~♪(笑)

で、以前のアイギスさん↓
20140911w7.JPG
とかがiPhone5さん。

比較的素人が撮りやすいとゆーか、
光とか向きとか気にせんでもバシバシ撮れる感じでした。
(パンケーキ屋はかなり暗かったのにも関わらず↑の写りですし)
アイギスさんの時(iPhone5さんの時)にはホント大変でした;;

比較的見たまま撮れてる感じ???
ちなみに↑の写真は一切いじってません。

そうそうー問題になってたカメラ部分の出っ張り。
普通に使用してる分には気にならないんですが
ふと無造作に置いた時にはちょっとヒヤっとなります(苦笑)

<カバーと画面フィルム>
カバーは合皮の手帳型です。
画面がね、怖いので(苦笑)

画面フィルムはブルーライトが大変怖い(笑)ので
90%防げるとゆーのをちょっとお高いのですが買いました。
2000円~3000円くらい。
まぁ、これこそ個人の使用感違うので
(しかもiPhoneの使用感じゃないので)割愛しますが
私が買ったのは画面だけじゃなくて従来通り
タッチするであろう面ぎりぎりまで覆ってくれたので大満足。

<電源ボタンと画面撮影>
電源ボタンがiPhone5さんの時と
場所が変わってしまって若干使いづらさはあります。
画撮する時にもちょっとやりづらいかなーー;;;

<画面>
画面が横になる機能は出来たら
ロック画面もそうでほしかった……折角ならねって感じ。

ただ、作業してる最中のメール確認なんかは
横画面大変ありがたいです。↓
yoko.jpg
※大人の事情で色々ボカしたり、消したりしてます;

ちなみにiPhone5さんで出来たかどうかは
覚えてません(苦笑)確か出来なかったはず……;;;;
(↑オイコラ;)

通常画面は↓こんな感じ。

縦(通常時)
wwdhsrtj.png

で、横画面~
dahzj.png

横画面?はぁ??って最初思っても実際、PCいじりながらの仕事で、
横に据え置いて見ながらいると、結構使い勝手良いです。
タッチパネルの本領発揮!みたいな(苦笑)

<音楽視聴>
さっき絶賛した横画面ですが
音楽視聴をしたい時には若干不満が(苦笑)

普通の手帳型カバーだと左開きなので音量ボタンが
下になってしまうので音量の調節がwwwww
ただ、ウオリャァ!(笑)と逆向き…
いわゆる強制的に(縦画面時)向かって右を
下に(音量ボタンが上になる様にする)すれば万事解決!(笑)
メール画面もちゃんと横で見られました。
ま、基本中の基本……うん……
一瞬アレ?って思った私がアホなだけ(苦笑)

そしてやっぱりロック時は音楽再生中も
画面は横にはなりませんでした(苦笑)
まぁ、仕方ないかーー。

<電池の持ち具合>
普通(メール送受信数回・休憩1時間でwebサイト閲覧)程度に
使っていれば3日位はもつようです。
ただ、これに動画視聴(30分強程度)や
音楽鑑賞(2時間程度)等入ると3日が2日位に;
重たければもっと食います;(まぁ、ここは皆さまご存じでしょう)

まだまだ色々使ってみますー。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。